スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しゅうございます

めぎです。
今年度の活動予定について告知します。

まず昨年のC80にて体験版を配布したAtroposBladeですが、C82に出品するべく7月までの完成を目指して製作中です。
今作に関しては僕は全く手を出してないので進捗状況はよく知りません。
実際は何点かお手伝いしたけどノーカン。

そもそも私には人さまにちょっかい出せる余裕などないのです。
時間があればお絵かきでもして勝手に鬱ってるほうが性に合ってます。
ちょうど一年前も同じようなことを思ってました。
ではこの一年間でぼくは何を得たのでしょうか
↓現在

↓去年


何も得てないね。
強いてあげるとすれば 「ゲームとして売れる絵」 と 「うまい絵」 が等号関係に無いことがよーくわかったことでしょうか。両方とも最低限の写実性を満たしている以外特に共通した部分が無いです。私の価値観では、という話ですが。ただ線引いて色塗るだけなのに奥が深いなあと改めて実感。


閑話休題、7月以降はC83に向けて新作を作る予定になっております。まだジャンルすら未定ですが、コネクトやアトロポスよりもたくさんの人に手にとってもらえる作品を目指します。

新作体験版配布のお知らせ

お久しぶりです、takaです。

本日(11月29日)より、私たちColorful Artの第二作目、「Atropos Blade」の体験版を配布することとなりました。


配布で使用させて頂くサイトは、KEL有志ミラーサイト様です。



つんでれみらー (主宰:かずふくさん)
http://mirror.tsundere.ne.jp/mirrorinfo/dojin/adult/colorfulart/AtroposBlade-trial.html


Holyseal ~聖封~ (主宰:嗣織千影さん)
http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=10758





上記のURLより、ダウンロードページに進むことができます。ご多忙の中迅速な対応をいただいたミラーサイトの皆様のご厚意には頭が下がるばかりです。













さて、そんなこんなで「Atropos Blade」(あとろぽす ぶれいど)も一応体験版WEB配布までこぎ着けることができました。
実際のところは今冬のコミケでそれの製品版を配布予定だったので、本当は今頃デスマーチなはずなのですが……

C81に落ちた



C81に落ちた




C81に落ちた



ので、一転して少しのんびりした開発模様となっております。



……ま、まあ、連続当選が当たり前だとは考えていませんでしたし、冬は高倍率だってのも知識として頭にはあったのですが……やっぱりショックなものはショックです。くすん。



しかし、このまま落ち込んでいてもどうしようもありません。特に私たちは都心から大きく隔てた町に住んでいるために、中規模なイベントへの代替的参加などといった選択肢もとれないのです。そのため、この「Atropos」が無事完成版として日の目を見るためには、来夏のコミックマーケットで配布するしか……といった状況となっています。

ですので、神様の思し召しにより締め切りが八ヶ月ほど延びたと前向きにとらえ、より一層のクオリティアップを目指して努力するのが私たちの最善手だと考えています。


八ヶ月……一年のおよそ三分の二ほどだと考えると長いです。まるで連綿と繋がっていて終わりがないと感じるかもしれません。

ですが、油断するとあっっっっっっっという間に時間が経っていることは今までの経験則から学びました。

今回は余裕の締め切り遵守&ハイクオリティを目指してはやめ、はやめに作業を進めたいですね。



いやはや、久しぶりの日記で何だかとりとめのない記事になってしまいましたが、今後ともColorful Artをよろしくお願いします!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

八月のあの日から

めぎです。

八月上旬締め切りのpixivイラコンに応募する!と意気込んではや3ヶ月が経ちました。
が、いまだに応募用に描いていた絵が完成していません。
前回の反省が生きていないようです。どうしたものか


ひとまず絵を描き始める前に青写真を思い浮かべて描くようにしました。下書きを始めてから構図などをいじっていくとどうしても時間の無駄になってしまうので。ただこのやりかただと、全体像を捉えきるのにすごい時間がかかります。全部頭の中でやることですから、項が百個くらいある五次方程式を暗算で解くようなものです。
これもトレーニング次第でしょうか。

そんなことを考えつつ完成させたのがこちら。



友人との交換条件で書きました。

なにをどう間違ったのか、単色原画で塗っています。途中何度か気が狂いそうになりました。
このブランクで口周りの捉え方がすこし成長したように思います。それ以外は特に成長してないです。


TPP反対!

connect 製品版のパッチにつきまして

takaです。

この度、私たちが配布した作品「coonect」にエラーが存在することが判明しましたので報告させていただきます。


【エラー詳細】

・ゲーム終盤、画面に「information」の表示が現われ、進行が不可能になる。





【エラー画面】

エラー





エラーが認められたデータは、C80で配布したもの、及び8/15以降に委託先からDLしたものとなっております(広島コミケで配布したデータにはありません)



杜撰な作業や曖昧な気持ちがこのようなミスを引き起こした原因だと深く反省し、今後のサークル活動へと反映させたいと考えております。


上記に当てはまるデータを手元に持っている方は、大変お手数ですが下記URLより修正パッチをダウンロードしていただくこととなります。


http://mirror.tsundere.ne.jp/mirrorinfo/dojin/adult/colorfulart/Connect-patch1.html


修正パッチの使用法などは圧縮ファイル同梱のテキストファイルを参照していただければと思います。


重ね重ね、大変申し訳ございませんでした、


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

祭りの後に

C80.jpg


コミックマーケット80も幕を閉じ、ようやくいつもの夏休みに戻った気がします。

takaです。


当初の予定では、8月の頭にはマスターアップし、後はゆっくりと当日を待つのみ……だったはずなのですが、今回もギリギリの完成になってしまいました><

イベントの数時間前にようやくプレスが終わるのがデフォになっているので、この流れは早めに断ち切りたいですね。とりあえずはC81が次なる大きなイベントなので(当選すればですが)その時こそマスターアップしてからの東京入りを目標としたいです。

せっかく東京に来たというのに部屋にこもって作業作業では寂しすぎですからね^^;




さて、そんな反省はこのくらいにしまして、そろそろ今回のコミケの総括に移りましょうか。


サークル結成から2年近い時間が経過して、ようやく大きな目標の一つをクリアできたわけなのですが、その全ては当サークルに関わってくださった全ての人のお陰だと思っています。


五年近く前に、

「そうだ、同人ゲームを作ろう」

……と、僕たちはぼんやりとした夢を描きました。

ここまでは簡単だったのですが、そこは何も分からぬ若輩者の集まり。技術やノウハウもなければ、その道の知識すら持っていない。ただそこにあるのは思春期特有の全能感、漫然とした自信の塊だけでした。

理想と現実の大きな乖離や、メンバー間での意思疎通の難しさなどが、一日また一日と僕たちからエネルギーを奪っていったように感じます。

今こうしてコミケに参加することができたなんて、あの日苦しんでいた僕が聞いてもおそらく信じようとはしないでしょう。それくらい大きな壁にぶち当たっていました。

ですが、そんな状況からもう一度僕を奮い立たせたのは、他のサークルメンバーのやる気であったり、応援してくれた人々の言葉でした。

今ここで止めたら何も残らない―――

だったらやれるところまでやろうと思えるようになりました。いろんな甘えを捨てるまでに多くの時間がかかりましたが、結果として回り道をしたことによって見えてきたものも多いと思います。


配布させていただいた「connect」や「Atropos Blade」はまだまだ完成度の低い作品かもしれません。ですが、一歩一歩理想と現実の距離は近くなっていると実感しています。

サークルを応援していただいた皆さん。当日スペースまで見に来てくださった皆さん。そして貴重な時間と予算を割いて購入してくださった皆さん。全ての人に感謝です。

ありがとうございました。










テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

からふるあーと

Author:からふるあーと
同人サークル「Colorful Art」です。
ゲーム創作を行っています。

●ホームページ

Colorful Art


●メール
colorful_arts☆yahoo.co.jp
お手数ですが☆を@に変えて下さい。
●カウンター
Twitter
リンク
リンクさん大募集です!
同人ゲーム製作をしているサークルの方、アニメ漫画好きな方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
●相互リンク
今このときがロスタイム
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。