スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りの後に

C80.jpg


コミックマーケット80も幕を閉じ、ようやくいつもの夏休みに戻った気がします。

takaです。


当初の予定では、8月の頭にはマスターアップし、後はゆっくりと当日を待つのみ……だったはずなのですが、今回もギリギリの完成になってしまいました><

イベントの数時間前にようやくプレスが終わるのがデフォになっているので、この流れは早めに断ち切りたいですね。とりあえずはC81が次なる大きなイベントなので(当選すればですが)その時こそマスターアップしてからの東京入りを目標としたいです。

せっかく東京に来たというのに部屋にこもって作業作業では寂しすぎですからね^^;




さて、そんな反省はこのくらいにしまして、そろそろ今回のコミケの総括に移りましょうか。


サークル結成から2年近い時間が経過して、ようやく大きな目標の一つをクリアできたわけなのですが、その全ては当サークルに関わってくださった全ての人のお陰だと思っています。


五年近く前に、

「そうだ、同人ゲームを作ろう」

……と、僕たちはぼんやりとした夢を描きました。

ここまでは簡単だったのですが、そこは何も分からぬ若輩者の集まり。技術やノウハウもなければ、その道の知識すら持っていない。ただそこにあるのは思春期特有の全能感、漫然とした自信の塊だけでした。

理想と現実の大きな乖離や、メンバー間での意思疎通の難しさなどが、一日また一日と僕たちからエネルギーを奪っていったように感じます。

今こうしてコミケに参加することができたなんて、あの日苦しんでいた僕が聞いてもおそらく信じようとはしないでしょう。それくらい大きな壁にぶち当たっていました。

ですが、そんな状況からもう一度僕を奮い立たせたのは、他のサークルメンバーのやる気であったり、応援してくれた人々の言葉でした。

今ここで止めたら何も残らない―――

だったらやれるところまでやろうと思えるようになりました。いろんな甘えを捨てるまでに多くの時間がかかりましたが、結果として回り道をしたことによって見えてきたものも多いと思います。


配布させていただいた「connect」や「Atropos Blade」はまだまだ完成度の低い作品かもしれません。ですが、一歩一歩理想と現実の距離は近くなっていると実感しています。

サークルを応援していただいた皆さん。当日スペースまで見に来てくださった皆さん。そして貴重な時間と予算を割いて購入してくださった皆さん。全ての人に感謝です。

ありがとうございました。










スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

東3“ケ”12-b!


こんにちは、Kami′です。

とうとうやってきたコミックマーケット80、我がサークルの参加日!

準備が不十分で朝まで作業しましたが、なんとか間に合いました。
ただ、販促物が足らなかったかなーと思っています。しかし、そこは接客でカバーしています。
名刺をお渡ししたなかで、購入してくださった方が何人かいらっしゃいましたね。
本当にありがとうございます!

活動は1年前から続いていますが、今回はコミケ初参加。
右も左もわからないまま運営をしていますが、サークルを見に来てくれた方々、購入してくださった方々に支えられているなと感じます。
運営している時にもテンションアップしますし、これからの活動にもいい影響を与えるに違いないでしょう。

三日目が開始されてから約三時間、残りの三時間も精一杯運営を頑張ります!

C80 配布物準備中!

こんにちは、Kami′です。

コミックマーケット80、とうとう始まりましたね!

私たちは今日の10時頃に東京へ到着、12時前にアジトへ到着しました。
一日目は自由行動、と予定していたのですが、まだ完成していない状態・・・
ということで、ただ今準備を進めています。

一番不安視していたパッケージ、CD-ROMのジャケットの印刷が終了し、一息ついております。



残りのジャケットの切り取り、そしてCD-ROMへのデータの書き込みをして配布物の準備は終了します。
配布物はconnect 50枚Atropos Blade 90枚 を準備しております。

我々が参加するのは8月14日、3日目なので、なんとか前日には全て準備が整いそうです。
場所は[ 東3“ケ”ブロック-12b ]、初めての参加でなので緊張しております。

あとは販促や、人の目にとまってもらえるような見せ方をできるかでしょうか。
そういう意味で、今回のように前日にHP更新というのはまずかったと感じております。
反省すべき点ですが、まずは明後日の参加に向け、精一杯頑張りたいと思います!

C80 配布物及び予定について

こんにちは、takaです。

前回の記事では作業が佳境と言うこともあり、ただただ作業の状況を書いただけで、本命である必要な情報を記載することをすっかり失念していました。

なのでもう一回更新です。

お題は題名通り、「C80 配布物及び予定について」です。


まず配布物ですが、今回のイベントでは、今年の1月に広島コミケで初配布をした前作「connect」に追加要素を加えたリニューアルパッケージ版と、

グラフィッカーを変更しての新作「Atropos Blade 体験版

の二点を配布しようと予定しております。


「connect」につきましては、前回の配布時ではどうしても時間が足りなくて盛り込むことができなかった要素を加え、ジャケットも新たにしました。

処女作と言うこともあり、色々と粗い点も散見しますが、同人ソフトを創作する意気込みは誰にも負けない気持ちで注ぎました。
出来の悪い子供かもしれませんが、手にとっていただければ幸いです。


次に、「Atropos Blade(以下アトロポス)」ですが、原画、彩色担当に新たなスタッフを迎えて創作を行いました。(と言うよりもまだまだこれからですが^^)

今作から画面サイズを600×480から、800×600へと改良しての創作です。

(前作)




キャプチャ 2







(今作) 




キャプチャ 1







さらにテーマとして、「演出」を掲げ、BGM、SE、カットインなどでより感覚的に楽しめる作品を目指して作業が進められています。
完成はC81を予定していまして、今回は体験版としての配布となります。


また、ずっと滞っていたHPですが、この度大きく更新されました。これからは最新の情報をお伝えできるよう尽力します。長い間放置で申し訳ありませんでした><


「connect」は既にマスターアップ済みで、「アトロポス」を現在必死で最後の調整を行っている段階です。このままいけば無事、8月14日にはスペース上に並べることができると思います。


それでは、僕も作業に戻ります。後もう一踏ん張り、全力で取り組みます!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

マスターアップ!(する予定)

開発中


お久しぶりです、takaです。

えーと、夏コミ開催を二日後に控えた状況と言うこともあり、ただいま猛ピッチで開発が進められております。

長いこと放置してあったHP、最後までとっておいたスクリプトなどが僕らに重くのしかかっています。時間との戦いではありますが、体力、気力の許す限り最大限の質で配布物を創作しようと堅く誓っているので、その言葉を守れるよう全力を尽くすのみとなっています。


毎回毎回、制作の最終段階に入ると心身ともに疲労困憊です。……まあこれも普段から計画的に作業をしていない僕たちの自己責任ではあるのですが;;


この作品に携わっていただいた方々に満足してもらえるよう、最後の一秒まで尽力します!


コミケには今回が初参加と言うこともあって大変緊張していますが、最高の結果を迎えられればいいですね。

それでは。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

からふるあーと

Author:からふるあーと
同人サークル「Colorful Art」です。
ゲーム創作を行っています。

●ホームページ

Colorful Art


●メール
colorful_arts☆yahoo.co.jp
お手数ですが☆を@に変えて下さい。
●カウンター
Twitter
リンク
リンクさん大募集です!
同人ゲーム製作をしているサークルの方、アニメ漫画好きな方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
●相互リンク
今このときがロスタイム
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。