

心外だなあ

まじめに書いたつもりがネタ絵のような扱いを受けるとこんなこんな気持ちになるのですね。
いやあ心外だなあ。


確かにこのままだと自分で決めた目標すら守れないkznngnであることがばれてしまうという焦燥感がマックスになって、若干悟りを開いた状態で描いたものではあります。けどね。
いやあ心外だなあ。


ここにきて現実逃避が加速しています。さて、そろそろ作業に戻ろうかしら。らくがきの

続きを読む


友人「火炎ビンいる?」

お前はどこの大使館に喧嘩を売りに行くんだい友人よ。

ちなみにウカムによく効くのは火炎だ。そして1乙してごめん。




いわゆる夏休みの宿題を前にすると部屋の掃除がやたらはかどる現象です。何やってんだ僕。何様だ僕。
一応リクエストはあったし、作ってる中で僕もそこそこ目の形について少しは意識するようになったから収穫はあったけれど、
今やることではないですね。わかっているんです、面倒くさくても蔀の格子を描かなければいけないんです。

そして、僕の講座の前後の講座を見るついでに「十年進化録」なるものも見ました。たしかに「○○の間に何があった」というタグがつけられた作品が多くあります。まぁ10年も描いてれば多少はうまくなるだろう。と思っていたら全く変わっていない残n・・・・・もあるにはありました。むしろそっちのほうが多かったです。そうはなりたくはないけど、なってしまいそうで怖いです。


とりあえず25日までに背景仕上げて30日までに人物を仕上げる予定で20日からやっています。
奇しくも来週は閉め切り前日です。命があったら更新します。

(;;;´д`)



特に言うことはありません。
いつも通りギャルゲ塗りの練習です。単色原画?何ですそれは?
もとが昆虫と思しきキャラクターなので昆虫らしさを出すためにはと考えた結果スカードがゴミ袋みたいになりました。
他に変わったことといえばテクスチャを使い始めたことでしょうか。




今月初めに夏コミ用の表紙を描くと約束したのに気がつけばたいして作業が進んでいないまま半月が過ぎました。
進捗状況が「キャラの下書きに色をおいて全体の雰囲気を確かめながら背景の下書きをする」という段なのでそろそろ焦り始めないと今月中に間に合いません。おのれ寝殿造りめ・・・・・


色を採ったり細かい部分の装飾がわからなくなって過去の立ち絵を開いたのですが、「何だこれは」
とても自分が書いたと認めたくない絵ですが、よく見ると今とたいして変わっていない。服の主線とか特に。
表紙
買ってくれるお客さんを騙すという意味ではほめられたものではないですが、「パッケージ詐欺だ!」と言ってもらえるくらいのクオリティのものを目指していくつもりです。

おのれ寝殿造りめ・・・・・・・・

コミックマーケット80 当落結果

お久しぶりです。

なんだかんだでずっと更新出来てませんでした。めぎ君任せになっていたことについては非常に心苦しく思っています。takaです。



さて、どうしてずっと更新出来ていなかったかと言うと……

・新作の企画→創作までに紆余曲折があって、なかなか正式なアナウンスが難しかったこと

・創作がまだ公表できる段取りまで達していないと判断していたこと

などが挙げられます。



正直、どれもこれも口当たりの良い言い訳でしかないのですが、今改めて記載することによって、同じ間違いを犯さないためにと書かせていただきました。申し訳ありません。




……と、前置きはこの辺にしまして、

タイトルにもありますように、先週あたりからコミックマーケット80(俗に言う夏コミ)の当落通知の封筒が列島を駆け巡りました。

我々はと言うと、前回のC79に落選した苦い記憶を想起しながらも、一日千秋の思いで当選の封筒を待ち望んでおりました。


また落ちたらどうしよう、スタッフのモチベーション低下は避けられない。

それどころか空中分解もあり得る――――――――と、とても大きな意味を持った今回の結果は、








当選でした。



僕たちのスペースは、三日目(8月14日) 東地区 ”ケ”-12bだそうです。


サークル結成したのに、コミケも経験せず終わるのか……などと、不安で一杯でした。今回の僥倖にはただただ神に感謝するのみです。



製作の方もこれで弾みがつくと思いますし、これからはどんどん公式HP、スタッフblogを更新していきたいと思います!








テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

百歩譲って風はいい。だが雨、お前だけはだめだ

やっほーめぎだよー
一日2合の白米とわずかな味噌で生活しているめぎだよー

先日厚塗りができなくてやきもきする僕の前に、「これだ!!」と思えるGarukuさんの厚塗り講座に行き当たりまして、試してみました。




さらっと説明しますと、線画と影1を一緒くたにしたようなレイヤー「単色原画」を作って、後は普通に塗る塗り方です。
塗っている最中に思ったことですが、この塗り方は白背景には合わない。あるいは光源をきっちり設定しないとやってはいけない。
いずれにしろ慣れが必要です。個人的にはGarukuさんの塗り方が今のマイフェイバリットなので、時間を見つけて少しずつこなれていこうと思います。ベクターブラシはもう大体把握した気になれたので今後はこういう路線で。

たちまち夏コミ用のconnect表紙を今月中に描き下ろすよと約束をしたので、そろそろこれに精力傾けていかんといかんです。どうでもいいけど描き下ろしって描きあがった作品に編集から手が入らない作品について使われる言葉ですよね。・・・・Rな表紙でもいいのか・・・・?いや描かないけど(笑)

コンナハズデハナカッタ

講談社×スターチャイルド「BOX-AiR アニメイラストコンテスト」 に応募しました。



何とも白い画面
本当は夜景をバックにゴテゴテした武器を振り回す感じをイメージしていたのですが
時間的制約とあまりにも廚二過ぎるだろという自制心が働いて没案になりました。結局ものすごい厨二のかほりがする絵になってますが。
慈悲ってなんだよ僕orz

妥協したところをあげればきりがありませんが、それでも塗りに関して言えば前よりかはましになったように思います。
前はすごく無機質的な描き方だったスカートも、なかなか躍動感あふれる(笑)ようにかけていると思います

この絵も主線は基本的にベクターブラシで書いていますが、筆圧の変更ができるので、いくらか動きのある線にするべく、ところどころ線の太さを変えています。だからと言って飛躍的に完成度が高まるかというとそんなことはないですが (^^;
プロフィール

からふるあーと

Author:からふるあーと
同人サークル「Colorful Art」です。
ゲーム創作を行っています。

●ホームページ

Colorful Art


●メール
colorful_arts☆yahoo.co.jp
お手数ですが☆を@に変えて下さい。
●カウンター
Twitter
リンク
リンクさん大募集です!
同人ゲーム製作をしているサークルの方、アニメ漫画好きな方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
●相互リンク
今このときがロスタイム
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
