スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3rd目の正直

モンスターハンターポータブル3rd、発売間近です。

逆境にこそ僕の力は発揮されるので累計2000時間を超える狩人の僕としては12月~が僕の本領を発揮すべき時なのではないかと思っています。
周りはそうは思ってくれてないみたいですが。(当然だけど



この一か月のあいだで、制作を進めていくにつれて新たな気付きがありました。
それは、「テキストを尋常ではないくらいに読み込む必要があるということ」
げーむ文章にイラストをつけるのに何を当たり前のことと思われるかもしれませんが、僕にとってはこれが意外と新鮮な発見でした。
「状況ごとに適した立ち絵が用意されていないと違和感がある」ということが、自分が作る側になってようやく実感を伴って体験されました。
かさねがさね思うことですが、僕がゲーム作りを完全になめきっていたことを痛感しています。

この気付きが現状に何を求めているかというと、マルチディスプレイ購入という選択肢です。
ウインドウ表示をいちいち切り替えながら作業するなんてもってのほかですし、かといって同時に表示するようにすると作業用の画面が小さくなってしまうというジレンマがあるので、これを解決するにはやはりこの選択肢が一番手っ取り早いです。
ただ、これの問題点としては、現在この更新も含めすべての作業を僕の手元に唯一ある低スペックのノート型で、しかも追加のディスプレイを置けるような住環境にないということがあります。

処理速度はSAIを使って各分には何の問題もありませんが、ことPhotoShopということになると、低スペックでの作業がかなり苦しくなってきます。
今使っているSAIだと透明部分保護のpngファイルがつくれないし、カンバスサイズの縮小もできないので仕方なくPS使ってますが、時間の無駄であることは否めません。


というのは実際に作ってみないことにはわからないことだったのでこれも収穫の一つと言えば一つかなと思います。
あとはこの問題を自分で解決できる力があれば言うことなしだったんですが、あいにく僕はそれほどpcに精通しているわけではないので、そこら辺は周りのサポートをもらいもらいやっていきたいと思いました。





あとは日記的なことを少々


昨日の昼のことです。
海藻サラダ(戻したあと水洗いをするようになっているタイプ)を水洗いせずに、戻した湯にコンソメを入れただけの謎の料理を食べてから、おなかが痛いです。
その海藻サラダは中国産でした。
磯の香りがしました。気のせいかもしれないけどなんだか無機質なにおいもしました。

今後の体調が心配です。

これからはちゃんと水洗いして食べようと思いました。



絵担当のめぎでした
スポンサーサイト

報告

冬コミ(C79)落ちました<挨拶

こんばんは、takaです。

やはり何の実績も持ってない上に、他のイベント参加も全くしてこなかったツケが回ってきたようで、唯一神として盲目的に崇拝していた本命に裏切られる結末となってしまいました。

その後に色々調べてみると、過去の実績もイベント参加もないサークルは「ダミーサークル」と考えられる確率が高いだとか、冬の初参加はハードルが高いだとかの情報を目にしました。

落ちることをあまり想定してなかったので、落選が判明してすぐは立ち直れませんでしたね(^^;

ただまあ、落ち着いて考え直してみると、僕らは「コミケに行くこと」が目標ではなく「ゲームを作ること」がサークル発足当初からの大きな夢でありみんなの望みでした。


これが同人誌を作成するサークルだったならば、イベントに参加できないことが分かった時点で製作を打ち切っていたでしょう。しかし、同人ゲームならばネット上のDLサイトを媒体としての配布もメジャーですので、発表の場は変更せざるを得ませんが、完成して、きちんと発売までこぎつけることに支障はありません。


てんで素人の集まりだった僕らも、莫大な時間と試行錯誤の末に粗雑な出来ではありますが、体験版を配布することもできました。ひとえにメンバーのみんなの諦めない気持ちと、クリエーターとしての高い資質を有しているからだと思います。共同作業であるゲーム作りの中で、全員が同じ方向を向けていることはとても幸せなことですし、そのことについて僕からは感謝の気持ちしかないです。

でもまだ未完なので締めの言葉は使いません。無事にマスターアップするために今は努力を重ねるだけですね。


……そう言えば、ミラーサイト様の協力によって、体験版の配布が簡単になりました。

http://colorfulart.web.fc2.com/connect/trial.html 


これからも立ち止まることなく邁進します。では。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

からふるあーと

Author:からふるあーと
同人サークル「Colorful Art」です。
ゲーム創作を行っています。

●ホームページ

Colorful Art


●メール
colorful_arts☆yahoo.co.jp
お手数ですが☆を@に変えて下さい。
●カウンター
Twitter
リンク
リンクさん大募集です!
同人ゲーム製作をしているサークルの方、アニメ漫画好きな方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
●相互リンク
今このときがロスタイム
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。