

なら……やるしかないじゃないか!!

どーもシナリオ担当のKOTOMIです!

ここ3日で一気に冷え込んできたと思います。
本当に寒くて外に出るのがつらい。
寒さというか季節の変わり目で体調があんまりすぐれません。

そんなことを言っても期限というものは待ってはくれません。
少しずつですが、執筆を頑張っております。

ひとつのルートのシナリオがあと少しで書き終わるので金、土、日で終えれるよう頑張りたいですね。

本当に常時、もうゴールしてもいいよね?状態……
でも、このルートをゴールしたら次のシナリオのスタートが待ってるよ……


\(◎o◎)/!


でわ、また来週!!


ちょこちょこと

最近は日の入りもめっきり早くなり、秋と言うよりも冬の訪れを日々感じています。
こんばんは、takaです。

体験版の配布を開始してからおよそ一月が立ち、予想していたよりも多くの誤字や構成上のミス、改善点が見つかりました。プレイしていただいた皆様の声をもとに、製品版でのクオリティアップを誓います。


さて、そろそろ冬のコミックマーケットの当選日が近づいてまいりました。確か、オンライン通知が10月の終わりから11月の頭にかけてで、それから約一週間ほどで封筒での合否発表がなされる予定だったと記憶しています。
ここで落ちていては今までの苦労がまさに水泡と化してしまうので、運を天に任せて、合格を勝ち取れるよう祈るのみですね。

以前、「落ちるとかねーしwwwww」って言いながら笑いあったのが夏コミ終了後すぐの八月中旬だったのですが、あっと言う間に落選に怯えるようになってしまいました。時間の流れとはかくも無情なものなのですね。



……とにかく、僕たちが望む未来は「connect製品版が100%の出来で完成して」なおかつ「冬コミにきっちりと当選すること」この二点に尽きます。


後者はそりゃあ運も絡むかもしれませんが、前者は個人の努力で解決できる問題です。

なので、まさに「人事を尽くして天命を待つ」の精神でこれからより一層の精進を重ねるのみです。














……受かっててくれー(`・ω・´)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

正々堂々!!

どーもシナリオ担当のKOTOMIです!


さっき気になって、アパートの手紙受けをを見に行ったら数日まであったはずのそれが撤去されてました………



もしも、昨日、今日の間に大事な手紙が入ってたらどうすんだよ!!


かなり不安です……


さて、作業の方は今、ようやく1つのルートの半分くらいに到達したかしてないかくらいですね。


作業の話だけだとこれくらいで終わりそうなので、今回はちまたで流行っていて、かつ僕の趣味のポケモンの話でもしましょうか。


最近になって、ようやくランダムバトルに潜ることができました。


空きコマに、自転車で10分のDSステーション設置店の電気屋さんに行きやりました。


残念ながら、今はまだ2回しか潜れていません。



ちなみに僕のパーティは
カメックス
デスカーン
キリキザン
デンチュラ
ヒヒダルマ
ポリゴン2

1匹はいないとガチパが止められないのでポリゴン2の存在を許してあげてください。


成績は21戦15勝6敗といったところです。


とりあえず、いまのメンバーで50勝を目標にしてます。


さて、このランダムバトルで困っているのが、多くの人も困ってるでしょうが切断厨の存在です。


あきらめるしかないのでしょうが、勝てると思った瞬間に画面が変わるのは悲しいものです。


潜って2回でかれこれ、もう7回は切断されました。


無理かもしれないと思っても逃げないで闘ってほしいものです。


ということで、僕たちも無理かもしれないと思う状況を作りだしてはいけないのですが、もしも万が一そんな状況に追い込まれてしまった時でも、ゲーム作りから逃げずに最後まで戦っていきたいものです。


マジで間に合うように頑張るぞ! 


でわ、また来週!!





○○の秋

いつのまにかの10月、秋の風を感じます、takaです。

で、そろそろ冬コミ(C79)の当落通知が怖い季節になりました。
初参加は厳しいだとか、ゲーム部門は激戦だとか、僕を戦々恐々とする噂ばかりが目につきますが、何としても受かってて欲しいものです。


しかし、冬コミに参加できても、ゲーム自体が未完成になってしまう可能性も……勿論あります。実際、体験版は相当遅延しましたし、マスターアップが終わってもそこからプレスしていく時間、ジャケットを作る時間、宣伝……と、やらなくてはならないことが盛りだくさんですから。


「やりたいこととやるべきことが一致する時、世界の声が聞こえる!」

って今期から始まった日5アニメの主人公も言ってましたが、まさにその通りです。

世界の声を享受するためにも、全力を尽くさなくては。人事を尽くして天命を待つのみです。












……で、まずは個別ルートで使うであろう背景を手に入れるために、帰省してタサカッシュくんが買ってくれたデジカメでパシャパシャしました。



P1000591.jpg


これはその中の一枚。森林を等間隔で駆ける猿軍団のうちの一匹。


本編で使う予定はありませんが><

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

毎日を大切に

どーもシナリオ担当にKOTOMIです!!



もう、すっかり秋という感じで夜も寝るときのかけ布団を1枚増やしました。



授業の方も通常通り始まりって忙しくなってきましたが、なんとか作業の方を生活の一部として習慣づけております。


ペースとしては1日にストーリーエディターで10kbちょっとくらいずつ進めていってます。


目標としては1つのシナリオを1か月のペースで終わらしていきたいところ。


暇な休日はしっかり利用していかないと厳しそうです。頑張って書かなければ……


他のメンバーが頑張ってるから、僕も頑張れる!



でわでわ、また来週!

2ヶ月ぶりです。めぎです

たかがゲームの体験版一つ作るのにまさかこんなにかかるとは知りませんでした

「8月中に完成」を目指してこの月の中頃から始まった体験版完成までの1ヶ月は
ずっと絵描き漬けでした

体験版の配信以降は休間日でしたが
「ゲームとは関係ない絵を描きたい病」にかかっていたので製作中と大差ない生活を送ってました


という段階を経て
ようやく落ち着いてきたので更新します



まずは体験版の完成が遅れたことについて

すいませんでした

素人が高望みをすると自爆するだけでなく、他の人にも迷惑をかけることがよくわかりました

みんなごめん



あと個人的な気付きとして、ゲーム製作を通して得られるのは「絵をうまくかけるスキル」ではなく「ゲーム製作のスキル」というのがあります

言ってしまえば当たり前のことですが、描写力の成長を夢見ていた私としてはちょっと面食らった感があります

作業は早くなるかもしれないけど(僕は早くなってない)絵がうまくなるわけじゃないっていうのは
ちょっとショックです



とりあえず今回の反省を生かすことを当面の目標にします

ギアチェンジ

どーも、シナリオ担当のKOTOMIです!



僕は体験版も無事?完成して少しほっとしているところです。



今回は急遽、僕がプログラミングというか、いろいろと吉里吉里させてもらったので、プレイ中でのシステムの不具合や快適にプレイできないのは僕のせいです。
本当にすみません!


製品版ではKamiくんがしっかり改善してくれると思いますので今回は温かい目で見ていただけると幸いです。




さて、冬のコミケまであと約3カ月……


時間がないっ!!!



バトル用ポケモンを育成している場合ではないですよ!!




あ、ちなみに僕はモロバレルがお気に入りです。




ってそんなことはどうでもいい!!!



とにかく、今回の体験版のような失態を起こさないようギアチェンジですばやさをぐーんとこうげきもついでにあげて作業の方頑張っていきたいと思います。


でわ、また来週!





プロフィール

からふるあーと

Author:からふるあーと
同人サークル「Colorful Art」です。
ゲーム創作を行っています。

●ホームページ

Colorful Art


●メール
colorful_arts☆yahoo.co.jp
お手数ですが☆を@に変えて下さい。
●カウンター
Twitter
リンク
リンクさん大募集です!
同人ゲーム製作をしているサークルの方、アニメ漫画好きな方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
●相互リンク
今このときがロスタイム
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
